2020.03.23

チューリップが咲き始めました。

ぽかぽか陽気の日が増えてきましたね。ローズガーデンは日に日に球根の花が咲き、チューリップが咲き始めました。

 


淡いピンクのチューリップは‘アルガーブ’、ピンクバイオレットのチューリップは‘パープルプリンス’、
中心が黄色くて白い花びらがあるお花がハナカンザシです。
(殿堂入りのバラのコーナー)

 


こちらはビオラ、スイセン‘アイスフォーリス’、チューリップ‘キャンディプリンス’の共演です。
右の方にある細い針のような葉の植物はスティパ テヌイッシマ‘ポニーテール’。
冬に一度根本で切り戻し、徐々に新しい葉が出てきました。風にゆれている姿が美しい植物です。
(西洋系と東洋系の交配種(オールドローズ)のコーナー)
 


ヒヤシンスの香りをかぐと春を実感します。(東洋の野生種・オールドローズのコーナー)

 


昨秋に植えたクロッカスは大振りなお花です。‘ジャンヌダルク’という品種です。
(ミルラの香りのバラのコーナー)

 


 


ムスカリも新しい品種を植えました。
写真上/ムスカリ‘ピンクサンライズ’(殿堂入りのバラのコーナー)
写真下/毎年出てきてくれる定番のムスカリ‘アルメニアカム’(ミルラの香りのバラのコーナー)

 
バラも5月ごろの開花にむけて準備中です!

 


品種によってはかなり葉が茂ってきています。
‘つるラ・フランス’(ダマスクの香りのバラのコーナー)