2020.08.21

コスモスが咲き始めました。

長い梅雨が明けたと思ったら、暑い暑い毎日が続いていますね。
ローズガーデンではコスモスが咲き始めました。

 


キバナコスモス‘ディアボロ’(ダマスクの香りのバラのコーナー)
気温が高いと花色が淡くなります。気温が下がってくると赤に近い色が楽しめるかもしれません。

 


種から育てた ジニア‘パープルプリンス’(ブルーの香りのバラのコーナー)
背丈が高いタイプのジニアです。
和名では百日草、と書き100日咲き続けるほどの花期の長さからついた名前です。

 


こちらも種から育てたアゲラタム(右側)。紫色をよく見かけますが、白やピンクもあります。
ローズガーデンでは紫と白が植わっています。
左側はニチニチソウです。(ミルラの香りのバラのコーナー)

 


バラは今気温が高いため、春に比べてお花が小さめです。
また気温が高いと香りが飛んでしまいがちですが、開きかけのお花は比較的香りが楽しめます。
‘プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント’(フルーティの香りのバラのコーナー)

 

バラは8月下旬から夏のせん定を行います。秋に備えてちょうどよい高さで、ちょうどよい時期に咲くように調整します。品種ごとに特性が違うので、ガーデナーの腕の見せ所です!
 
暑い日が続いておりますので、帽子や飲み物をお持ちいただくなど、熱中症にお気をつけてお越しください。
またご来園の際は、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策にご協力をお願いいたします。